2009年03月28日掲載 【ナミテントウの越冬場所】

小学生向けの本で、小屋の東西南北に板を積み、温度を測りながらナミテントウの越冬を観察したところ、温度の高い南側ではなく西側で多くのナミテントウが越冬したということが書かれています。

ナミテントウは、温度変化の小さいところで越冬するのでしょうか。

また、温度でいうと何度から何度の範囲で越冬するのでしょうか。よろしくお願いします。

2008年05月21日掲載 【樹液に来るチョウの働きについて】

訪花性のチョウは、花粉媒介による植物へのメリットがあると説明できます。では、樹液に集まるオオムラサキやゴマダラチョウ等は、樹にとって何かメリットがあるのでしょうか?

2008年04月09日掲載 【ミイデラゴミムシ】

ヘッピリムシとかミイデラゴミムシとか呼ばれる虫はおしりからガスを勢いよく噴射します。大変興味深い現象ですが、いったいどんな仕組みになっているのでしょうか?

2007年07月11日掲載 【トンボが飛ぶスピードは?】

トンボの飛ぶときのスピードはどのくらいなんでしょうか? 飛びながら獲物を捕まえるので相当早いと思いますが・・・教えてください。

できたら羽音の聞こえない理由も知りたいです。

2007年07月11日掲載 【ガムシの「牙」は何のためにある】

ガムシの腹側にある、いわゆる牙(キバ)には何か意味があるのでしょうか。

2007年05月09日掲載 【ダンゴムシの交替性転向反応】

オカダンゴムシには、turn alternationという行動が見られるそうなのですが、それに関する文献などありましたら、紹介いただけないでしょうか?

また、このようなturn alternationのような行動選択を行う昆虫はオカダンゴムシ以外にも存在するのでしょうか?

2007年05月08日掲載 【トゲアリトゲナシトゲハムシって?】

トゲアリトゲナシトゲハムシという昆虫がよくネタにされていますが、どうしてこのような命名がされたのでしょうか?

どうして発見した時に普通のトゲハムシではないと判断することが出来たのでしょうか?